

Android向けに開発中です><

今月からUnityのお勉強しつつ、お仕事でも利用しつつーということで、
Unityでゲームをとりあえず作ってみるかーということで、Android向けに簡単なミニゲームを作成することとしました><!

その名も「燐華 -刹那の風花(せつなのかざはな)-」!
……燐華の販促用という意味をこめたということと、何よりも……素材が……使いまわせると思いまして。。

ゆにてぃちゃんだと簡単だし、土日で作れるんじゃね?と甘い考えを持って挑戦してみましたが、
私の腕だとコレが限界でした……_(:3」 ∠)_
ゲーム部分についてはほんの2,3時間でできたのですが、システム面で素晴らしいプレハブ作ろうとしたら、
そこで時間が……orz
結局微妙なものができました/(^q^)\





[広告] VPS


ゲームの内容としては、カービィにありました刹那の見切りの劣化版です。。
本編で華憐ちゃんがキライになった方もココでならバッサッバッサ斬れます!w

そんな感じで、ゲームとして成り立ったら公開予定です……!
公開したらDLいただけると嬉しいです✧◝(⁰▿⁰)◜✧

コミティア110お疲れ様でした!+PV公開♪

コミティア110参加された方も参加されていない方?もお疲れ様でした\(^o^)/
久々のマッタリ雰囲気でとても良い時間が過ごせました(*´▽`)

今回はいつも来てくださってる方が、何とスペースで全クリするという衝撃の事件?が発生し、
にるさんその場でシナリオを読まれるやら、ネタバレがー!wとか思いながらも、
近くで拝見できてすごく楽しかったですw

やっぱり想定のところでティウンティウンすると、嬉しいですね( ゚д゚)!w
……いや、そこもなんですが、
シナリオのこうだったのか……が間近で感じられるとスゴク……嬉しいものでした。・゚・(ノД`)・゚・。

そんなこんなで、あっという間に終わってしまったコミティアでしたが、
今回コミティアで流してたPVを手直し(+間に合わなかったところ修正)して、アップしました(*´▽`)♪
ゲーム組込まで間に合わせたかった。・゚・(ノД`)・゚・。

FC2版[広告] VPS


YouTube版


少しでも興味持っていただけたらと思います><
ただ……アクションゲームっぽさがまるでないwww

メルミルが謎のダンスしたりするんで、また修正しようかと思ってます……w

燐華 -二つの華-1.02ぱっち配布\(^o^)/

数日前にはさりげにアップしてたのですが、ブログにもーということで><!
今回のパッチは色々直しました……。
改善事項から、純粋なバグまで選り取り見取り✧◝(⁰▿⁰)◜✧ 
ヒント機能と足場、壁すり抜けバグはコミティアの11/末までに実装・修正する予定です\(^q^)/

燐華修正パッチv1.02

吉里吉里を試しに触ってみた

夏コミも落ち着き……他サークルさんのお手伝いをちょびちょびさせていただきながら、生きています。。
そんなわけで吉里吉里というものを知っていながら、ずっと使わないでいたのですが、
お手伝いする上で使うんで、まずはどんなもんかということで触ってみました><!

その結果はこちら><↓↓↓↓↓↓
燐華 -二つの華-ver吉里吉里

吉里吉里の仕組みがそもそも分からなかったんですが、
処理系が
「①シナリオファイル(KAG)→②スクリプト(TJS)→③スクリプトエンジン」
との図式っぽいです。
プログラマな自分にとっては、この図式を初めに見たかった……。
何か色々できるよ!って話と、調べてみるとTJSとかKAGとか色んな用語が出てきて、どこが何をしてるのかサッパリでしたんで、よく分かりませんでした/(^o^)\

とりあえず作ってみたい!っていう人は①だけいじればいいし、
もっと表現を作り込みたい!ADV以外のも作りたいっていうことになれば②いじればいいし
とかなり柔軟性があって一人で感動してました(´;ω;`)

そこらへんの仕組みが分からなくて、もやもやしながらいじってましたが、でも何となくできましたw

1週間イジって仕組みと、タグと、マクロと、トランジションが何となく分かったんで、よい勉強になりました><

でも何より肌で感じたのは……スクリプト言語は嫌いー\(^o^)/
エラー出さずにそれなりに処理しちゃうーは自分は……苦手です><


夏コミで頒布したゲームを周りでプレイしてくださる方がちょいちょいいてくださり、バグがどんどん判明してきたので、ver1.02を作り始めようかと思います><
そして真EDへ辿り着けた人が皆無っぽいので、その道しるべも……><!

C86お疲れ様でした\(^o^)/+パッチ公開

夏コミお暑い中疲れ様でした!
お立ち寄りいただいた方、デモしていくださった方、お買いいただけ方、大変ありがとうございましたm(_ _)m
色んな方とお話できて楽しかったです✧◝(⁰▿⁰)◜✧
終始挙動不審ですみませんでした(;´Д`)
berC86.jpg

今回も、燐華をここまでプレイしてくださってる方が!?の方(謎とお会いできて、すごく嬉しかった……。・゚・(ノД`)・゚・。
キャラ名言われると恥ずかしいのですが、超嬉しかったです。・゚・(ノД`)・゚・。
テスト未実施(しろよ の悪夢モードまでやってくれており、すごくすごく感謝です><
他にもデモしてくれて、オモシロそう!と言って買っていただけたりと、嬉しいことばかりでした✧◝(⁰▿⁰)◜✧
お知り合いの方も、差し入れとかいただいたりして超感謝でした(´;ω;`)
いつか……お返しをさせてください(´;ω;`)
14時まで生き残れたのもみなさんのお陰様でした✧◝(⁰▿⁰)◜✧
当日まで色々お手伝いしてくださった方も含め、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m


それと、今回初デモ挑戦してみましたが、想定通り……見つかっちゃいましたね。バグ。
そうなると思ったんだ……。・゚・(ノД`)・゚・。
そんなわけで適用よろしくお願いしますm(_ _)m
パッチDLページ(ver1.01)
以下変更点です。
①歩きながらエリア移動すると、移動できない不具合の解消
②ボスのパラメータ調整(弱体化)

①がデモ開始10分で見つかったバグです(´;ω;`)
②は、デモしてて、「レニスつえぇ……1面のボス強すぎだろ」と、にるが思ってしまったので、全体的に弱体化しました。
「滅殺」モードはかなり弱いので、アクションゲーム苦手な方も是非(T^T)


今後は細かいバグ修正と、実は折角煉獄庭園さんに作成してもらったOPの音楽がフル活用できないので、OPの作成、そしてプレス!書店販売! ……後できれば攻略本作成……をゆったりやって行きたいと思います……><
ゲームの内容は変わらないのですが、これからも燐華をよろしくお願いいたします✧◝(⁰▿⁰)◜✧


前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ

